人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美濃加茂ステーションホテル
minokamo.exblog.jp
ブログトップ
ちょっと気は早いけど・・・
梅雨も明けてほんとうに暑くなりましたね。
美濃加茂市でも連日30度越えで、汗ばかりかいています。
さて今日は、少し早い気はしますが、2年後の『ぎふ清流国体』についてお知らせいたします。

今年岐阜県では、2年後の清流国体を盛り上げていこうと様々なイベントが開かれています。
関市では、「第30回 全国豊かな海づくり大会~ぎふ長良川大会~」を開催し、ここで取り組まれた河川や水を守る運動を一層広げていくとともに、川に親しみ、楽しむ運動を展開し、「清流ぎふ」を全国にアピールしました。また、各自治体ごとに自然をテーマにしたイベントや各スポーツイベントもたくさん開かれています。
これらのイベントに登場するのが、『ぎふ清流国体』のゆるキャラマスコット『ミナモ』です。
『ミナモ』は、キラキラした川の水面にすんでいるキラキラノ妖精で、元気いっぱいでスポーツと自然が大好きなマスコットです。だから自然やスポーツをテーマにしたイベントがあればどこへでも参加してるようです。先日亡くなった名馬オグリキャップのふるさと、岐阜県の笠松競馬場でも昨日19日第8レースにて「ぎふ清流国体ミナモカップ」が開かれたようです。
こんなゆるキャラ『ミナモ』にもTシャツ・ポロシャツをはじめとしてサブレ・鮎菓子・ぬいぐるみ・携帯ストラップ・コースターなどたくさんのグッズも出されているようですので、興味のある方はぎふ清流国体のホームページへアクセスしてみてください。ダンスや体操もあるようです。

さて国体はというと、2012年9月29日(土)岐阜メモリアルセンター長良川競技場にて開会式が行われ、10月9日(火)同じく長良川競技場にて閉会式が行われて終了となります。
美濃加茂市では、成年女子のバレーボール大会、川辺町にてボートの大会、となりの可児市では女子ゴルフの大会が予定されています。またデモスポ競技として美濃加茂市でパワーリフティングが開かれるようです。

事前に会場の下見に来られたり、また練習試合で美濃加茂に来られる様な時は、ぜひ当ホテルをご利用ください。
国体まであと2年余り、少し気が早いかとは思いますが、岐阜県の中では開催を盛り上げていこうとイベントを行っておりますので、ぜひ興味のあるイベントを探して頂いて遊びに来てください。

暑い日が続く毎日ですが、夏の高校野球も甲子園に向けて県大会が盛り上がりを見せています。高校球児を応援しつつ、暑さに負けずがんばっていきましょう。

                                        フロント係
by hotel_minokamo | 2010-07-20 04:33 | イベント情報