人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美濃加茂ステーションホテル
minokamo.exblog.jp
ブログトップ
夏の風物詩!郡上おどり開幕間近
梅雨でじめじめとした毎日、早く明けてほしいですね。
九州の方では、この数日間で1か月分の豪雨だったようですが、こちらも先週から雨の毎日で外へ出かけるのも嫌な日々が続いています。
でも、こんな梅雨もまもなく明けます。その頃、岐阜県の郡上八幡で始まるのが伝統の郡上おどりです。
今日はその郡上おどりのご案内をさせていただきます。
  
  郡上おどり  開催期間:7月10日(土)より9月4日(土)まで週末を中心に行われます。
              8月は平日開催多数あります。時間は午後8時から午後10時30分頃

         徹夜おどり:上記の期間中で8月13日(金)より16日(月)の4日間はメイン!
               午後8時から午前4時・5時までおどり明かします。
               この4日間で郡上市の人口の約4倍に当たる20万人ほどの観光客が
               訪れ、下駄音を鳴らしながら町の中心街でゆかた等様々な格好を
               して踊って踊りまくります。この4日間は、商店街の通りを踊り歩
               くため、飲食店も朝方まで営業をしていて街は昼夜逆転の状態に
               なります。

今日ご紹介してます郡上おどりは、これを書いている私も20代の頃10年近く毎年参加していましたが、おどって汗をかき、少し休憩にビールを飲み、見知らぬ人とのふれあいもあり、ほんとうに興奮する楽しいお祭りでした。見に行くお祭りではなく参加して楽しむお祭りです。ぜひ今年参加してみてはいかがでしょうか?

この徹夜おどりに参加される時は、当ホテルをご利用くださると便利です.当ホテルのある美濃太田駅より長良川鉄道で郡上八幡へ行けるのですが、徹夜おどりの期間は臨時列車が運行されますので、夕方ホテルに入られて休憩をされてからお出かけになり明け方までおどって戻り、アウト時間ぎりぎりまでおやすみになる、こんなプランを夏休みを利用して計画してみましょう。

 P.S. 郡上は、清流長良川の上流に位置しますので、これからは鮎も本番になります。
    他にも奥美濃古地鶏や手打ちそば・郡上味噌などおいしい食べ物もいっぱいです。

                                        フロント係
by hotel_minokamo | 2010-06-22 03:31 | みのかも他観光情報