人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美濃加茂ステーションホテル
minokamo.exblog.jp
ブログトップ
中山道宿場町情報
 梅雨の季節に入り、じめじめした日が続きますが、このあとさわやかな夏がやってきます。
最近、中山道を歩かれている旅人が多く、当ホテル(ここは太田宿にあたります)にも宿泊される方がたくさんいらっしゃいます。夏に歩かれる方も多いと思います。
そこで、この春、当ホテルから近い(隣)中山道の宿場町、御嵩宿に新たな施設がお目見えしたので紹介させて頂きます。
 名鉄御嵩駅はワンマン化で無人駅となり、同町観光協会の案内所が設けられています。
 同駅前から旧中山道は東に延びており、100メートルほどの所に格子窓がある木造建物の「御嶽宿わいわい館」がオープンしました。「もてなし」と「交流」を図る施設で、旧中山道に面した交流棟では湯茶などのもてなしを受けられます。
 旧中山道沿いでは、「みたけ地域活性化委員会」が宿場町にふさわしい景観をつくろうとの思いで、灯籠(とうろう)と犬矢来(いぬやらい)を設置し、街道の雰囲気を盛り上げています。
 御嵩駅南側には、太陽光発電施設「御嶽宿さんさん広場」があり、セラミックボールで足を温める「足癒(あしゆ)」は住民にも人気。広場では、朝市の「宿の市」が第1、第3日曜日を中心に開かれています。同施設からさらに南には、ササユリの自生地として知られる「みたけの森」が広がる。この『みたけの森』は、四季折々の自然を満喫できる散策コースがあり、展望台からは金峰山や恵那山、伊吹山が一望可能です。

 こんな新たな施設が誕生した御嵩宿を歩き、そして当ホテルのある太田宿まで夏の暑い光を浴びながら歩いてみてはいかがでしょうか?そして最後は、当ホテルにて旅の疲れを癒しながらあくる日への鋭気を養ってみてください。従業員一同、精一杯勤めさせて頂きます。では、宿泊のご予約、お待ち申し上げております。

                                       フロント係
by hotel_minokamo | 2010-06-16 22:23 | みのかも他観光情報